仲介手数料が安い不動産屋ランキング9選!無料~半額のおすすめ不動産会社

仲介手数料が安い不動産屋ランキング9選!無料~半額のおすすめ不動産会社

【監修】角名 達矢

(株)ホンネ不動産創業者、宅地建物取引士、不動産業界20年以上。22歳の時に就職した会社にて不動産業界の慣例・慣習があまりにもひどく衝撃を受け、実務を経験した後27歳で独立。TVメディアに多数出演。賃貸仲介・売買仲介ともに経験豊富です。

賃貸物件を探す際、初期費用の一つとして大きな負担となるのが「仲介手数料」です。通常は家賃の1ヶ月分ほどが必要ですが、最近では無料や半額で仲介手数料を提供する不動産会社も増えてきています。本記事では、仲介手数料が安い不動産会社を9社ご紹介し、費用を抑えるためのポイントについても解説します。賢く選んで初期費用を抑え、理想の物件探しをサポートしましょう!

賃貸の仲介手数料は不動産屋によって違う!

仲介手数料は、不動産会社によって金額に大きな差があります。中には、家賃1ヶ月分以上請求される場合もありますが、法律で上限が決まっているため注意が必要です。賢く物件を選ぶためにも、仲介手数料の仕組みやその相場を理解しましょう。

そもそも仲介手数料とは

仲介手数料とは、不動産会社が物件の紹介や契約の仲介を行った際に発生する費用です。賃貸物件を探している人(賃借人)に対して、物件を紹介し、契約手続きを進めるためのサポートを提供することが不動産会社の主な役割です。そのサービスに対する対価として支払われるのが「仲介手数料」となります。

通常、この手数料は賃借人と物件オーナーの両方から徴収されることが多く、日本では一般的に賃借人が支払う仲介手数料は家賃の1ヶ月分までが上限とされています。この手数料は法律で定められており、1ヶ月分以上を請求されることはありません。

仲介手数料の相場はどのくらい?

仲介手数料の相場は、物件の地域や不動産会社によって異なりますが、一般的には家賃の1ヶ月分が目安です。例えば、月額7万円の賃貸物件の場合、仲介手数料は7万円となるのが通常です。しかし、最近では仲介手数料を半額、もしくは無料にする不動産会社も増えています。このような場合は、賃借人の初期費用を大幅に抑えることができるため、非常に人気があります。

 有名な不動産会社の比較表仲介手数料特徴
東急リバブル1ヶ月分(100%)全ての物件が100%
お部屋探しCAFEヘヤギメ!1ヶ月分(100%)全ての物件が100%
イエプラ1ヶ月分(100%)全ての物件が100%
アパマンショップ1ヶ月分(100%)全ての物件が100%
エイブル0.5ヶ月分(50%)全ての物件が50%
ミニミニ0.5ヶ月分(50%)全ての物件が50%
リブマックス0.5ヶ月分(50%)全ての物件が50%
ホンネ不動産0ヶ月~1ヶ月(0%~100%)MAX100%割引(無料)+別途割引あり

ただし、仲介手数料が安い場合でも、別途発生する費用があるため、契約前にすべての費用をしっかりと確認することが重要です。

なぜ仲介手数料が安い?からくりとは

仲介手数料が安い、もしくは無料となる不動産会社がありますが、その背景にはいくつかの理由があります。安く設定されているからには、何らかの工夫やからくりが存在します。ここでは、その理由を詳しく見ていきましょう。

からくり①大家さんから手数料がもらえる

多くの不動産会社は、入居者(賃借人)からだけでなく、物件オーナーである大家さんからも手数料をもらっています。つまり、仲介手数料を賃借人に負担させずに、大家さんからの手数料でカバーしているのです。この場合、賃借人にとっては仲介手数料が無料になるため、初期費用が抑えられます。

ただし、大家さんが支払う手数料が賃料に上乗せされる可能性もあるため、トータルで見た費用が高くなっていないかを確認することが大切です。

からくり②企業努力で営業コストを削減してる

不動産会社の中には、営業コストを徹底的に削減することで、仲介手数料を安く設定しているところもあります。

たとえば、従来の不動産会社ですと駅前の好立地に複数の店舗を構えて社用車も複数保有するのが一般的ですが、店舗数を減らして社用車を保有せずに、オンライン通話をうまく活用して物件の紹介を行う仕組みを導入するなどです。

当サイトを運営しているホンネ不動産がまさに店舗を複数構えずに社用車も保有せず、テレビCMなど費用の高い広告を使わずにSNSやWEB広告をうまく活用して営業コストを抑えています。これにより、従来の不動産会社よりも安い手数料で提供する事が可能になっています。

からくり③別の名目で費用上乗せされている場合あり【注意】

一見、仲介手数料が無料や割引されている場合でも、他の名目で費用を上乗せしている不動産屋もいます。例えば、書類作成費や事務手数料、消毒料などが加算され、結果的に総額が高くなるケースもあります。

これを避けるためには、事前に契約書類や見積書をしっかり確認し、すべての費用項目を把握しておくことが重要です。仲介手数料が安いからといって安心せず、トータルコストでの比較が必要です。

仲介手数料以外の費用が高いと思ったら相見積もりで確認を

もし契約時に提示された費用が高いと感じた場合、複数の不動産会社に見積もりを依頼する「相見積もり」を行うことをおすすめします。これにより、各社の費用を比較し、最も納得のいく条件で契約できるようになります。また、費用の内訳が不明瞭な場合は、詳細を尋ねることも重要です。

仲介手数料が安い不動産屋って実際どう?

仲介手数料が安い不動産会社を利用する際には、メリットとデメリットが存在します。どちらも理解した上で、自分に合った不動産会社を選びましょう。

安い仲介手数料の不動産屋のデメリット

仲介手数料が安い不動産会社を利用すると、手厚いサポートが受けられない可能性があります。例えば、物件案内や契約手続きや説明がシンプルすぎる場合や、追加の相談に対して十分な対応がなされないことも。また、前述したように安い手数料の代わりに他の名目で費用が発生することもあるため、申込を入れる前に初期費用の見積もりを出してもらい確認した方がいいです。

安い仲介手数料の不動産屋のメリット

一方で、仲介手数料が安い不動産会社を利用する最大のメリットは、初期費用が抑えられる点です。特に、初期費用をできるだけ少なくしたいという方にとっては、大きなメリットとなります。また、オンラインで契約を完結できる不動産会社も増えており、手間をかけずに物件を決めたい人にとっては魅力的です。

仲介手数料の安い不動産会社を探す方法とは

仲介手数料が安い不動産会社を見つけるには、インターネット検索や口コミ、物件情報サイトの活用が効果的です。最近では、仲介手数料無料や半額といった条件を明確に掲げている不動産会社も多く、ネット検索で簡単に探すことができます。

仲介手数料が安いおすすめの不動産会社については次のセクションで解説していきます。

【比較表】賃貸仲介手数料の安い不動産屋9選!

ここでは、仲介手数料が無料、または半額で提供している不動産会社を紹介します。これらの会社を利用することで、賃貸契約時の初期費用を抑えることができます。

仲介手数料無料〜|ホンネ不動産

仲介手数料無料〜|ホンネ不動産
画像出典元:https://eroom.earthrevo.jp/honnefudousan/

ホンネ不動産では、仲介手数料無料から契約が可能です。

創業16年目、利用者数60,000人を超える賃貸仲介をメインに行なっている不動産屋です。ホンネ不動産では、不動産業者専用のサイトを一緒に見ながら、オーナーさんから手数料もらえる物件(仲介手数料無料にできる物件)を選ぶ事ができるため、効率良くお得に部屋探しができます。また業者間のサイトから選べるため市場に出ている賃貸物件の9割以上は取り扱い可能。そのため、他社物件もまとめて相談できます。

お客様のご要望に応じて来店相談やオンライン相談などカスタマイズ可能な点や、手数料の話を公開しているため、オーナーからの手数料が高い物件へ誘導する営業がなく、中立な立場での物件の良し悪し等アドバイスが聞けます。そのためデメリット等も理解した上で物件を選ぶ事ができるため、納得した物件探しができ満足度の高い部屋探しができます。

ホンネ不動産の概要

運営会社株式会社ホンネ不動産
設立2008年12月
対応エリア東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫
Google口コミ116件、☆4.7(2024年9月現在)
仲介手数料0ヶ月(無料)〜1ヶ月分選べる
公式サイトhttps://honnne.com/

仲介手数料無料〜|OHEYAGO

画像出典元:https://oheyago.jp/

OHEYAGOでは、仲介手数料無料から契約が可能です。

OHEYAGOは、株式会社ITANDIが運営している新しいお部屋探しサービスです。自分のペースで気軽にセルフ内見(一人で内見に行く)ができて、物件探しから内見予約、入居申し込み、契約までの一連の手続きがオンラインで完結する新しい形の不動産賃貸サービスです。

業者間のサイトと一部連動(※1)しており、取り扱い物件数は多くはありませんが、おとり物件がないため空室確認の手間がいらず、またサイトから簡単に内見予約ができるので、面倒な日程調整や営業マンとのやり取りが不要で、効率良くお部屋探しができるため、忙しい人にとっても便利です。

※1 一部の管理会社と情報を共有しているデータベースの情報を反映

OHEYAGOの概要

運営会社株式会社ITANDI
設立2012年6月
対応エリア東京のみ
Google口コミ133件、☆4.7(2024年9月現在)
仲介手数料0ヶ月(無料)〜1ヶ月分選べる
公式サイトhttps://oheyago.jp/  ※現在サービス停止中

仲介手数料無料|ウチコミ

画像出典元:https://uchicomi.com/

ウチコミでは、掲載物件の仲介手数料無料で契約が可能です。

ウチコミは、全国エリア対応の入居希望者と大家さんを直接マッチングできるサイトです。取り扱い物件数は多くはありませんが、仲介手数料が無料になることが多く、オーナーとの直接契約が可能です。

SUUMOなどの物件ポータルサイトは不動産会社が物件情報を掲載していますが、ウチコミは大家さんが直接物件情報を掲載するので気になることは大家さんに直接お問い合わせができます。

ウチコミの概要

運営会社株式会社ウチコミ
設立2012年7月
対応エリア全国
Google口コミ28件、☆3.8(2024年9月現在)
仲介手数料0ヶ月(無料)
公式サイトhttps://uchicomi.co.jp/ 

仲介手数料無料|レオパレス21

画像出典元:https://www.leopalace21.com/

レオパレス21では、掲載物件の仲介手数料無料で契約が可能です。

レオパレス21は、日本全国で賃貸物件を扱う大手の不動産会社で、初期費用がお得な「賃貸契約」と、水道光熱費が不要、家具・家電付きの「マンスリー契約」があります。1年以上の利用が決まっている方におすすめの契約プランが「賃貸契約」です。

取り扱い物件数は多くはありませんが、利用料は月々払いなので契約時にかかる「敷金・仲介手数料が無料」で、初期費用を抑えることができます。また礼金が無料になるキャンペーンなども定期的にあるため、初期費用を抑えたい方におすすめです。

出張や単身赴任などで利用期間が既に決まっている(30日~365日までの利用)の人は「マンスリー契約」がおすすめです。家具・家電の購入や、水・光熱費の手続きなどの手間がかかりません。一括払いでお得に利用できます。

レオパレス21の概要

運営会社株式会社レオパレス21
設立1973年8月
対応エリア全国
Google口コミ124件、☆3.8(2024年9月現在)※レオパレスセンター新宿
仲介手数料0ヶ月(無料)
公式サイトhttps://www.leopalace21.com/

仲介手数料無料|UR賃貸住宅(都市再生機構)

画像出典元:https://www.ur-net.go.jp/chintai/

UR賃貸住宅では、掲載物件の仲介手数料無料で契約が可能です。

UR賃貸住宅は、独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)が管理する賃貸住宅のことで、国が運営する公的な賃貸物件を提供しており、直営の店舗ではUR物件しか取り扱っていません。

そのため、取り扱い物件数は多くはありませんが、礼金や仲介手数料がかかりません。 また、更新料も無料。入居後は1年毎に契約が自動更新されるので更新手続きが不要で、長く住む予定の人には好条件といえます。 UR物件は提携している街の不動産屋でも紹介可能なので、他の物件と合わせて探すのが効率的です。

また、UR賃貸の申込み受付は9割以上が先着順になるので、都心エリアの人気物件は、競争率が高すぎて簡単に借りることができず、募集物件の割合的に最寄駅から遠くバス利用が前提となっている立地の物件が多いので、選ぶ際はそういった点を考慮して選ぶといいです。

UR賃貸住宅の概要

運営会社独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
設立2004年7月
対応エリア全国
Google口コミ7件、☆4.4(2024年9月現在)※都市再生機構 東日本賃貸住宅本部
仲介手数料0ヶ月(無料)
公式サイトhttps://www.ur-net.go.jp/chintai/

仲介手数料半額〜|エイブル

画像出典元:https://www.able.co.jp/

エイブルでは、掲載物件の仲介手数料半額で契約が可能です。

エイブルは、日本全国で賃貸物件を扱う大手の不動産会社で、アパートやマンション、戸建てなど幅広い物件情報を提供しています。また、引っ越しや生活サポートなど、賃貸関連のサービスも展開しています。

都心の主要駅や人気エリアの駅近くに店舗がたくさんありアクセス良好で来店相談しやすいです。また遠方に住んでいる人や多忙な人向けに、オンライン相談も行なっています。

仲介手数料が半額で、物件数も多く、さらに割引キャンペーンを頻繁に行っているため、初期費用を抑えて部屋を借りたい人にとってはおすすめです。また、学生や外国人向けの賃貸契約についてもサポートが充実しているため、一人暮らしを始める学生や外国籍の方から人気です。

エイブルの概要

運営会社株式会社エイブル 
設立1968年
対応エリア全国
Google口コミ500件、☆4.7(2024年9月現在)※ 新宿西口店
仲介手数料0.5ヶ月(半額)
公式サイトhttps://www.able.co.jp/

仲介手数料半額〜|ミニミニ

画像出典元:https://minimini.jp/

ミニミニでは、掲載物件の仲介手数料半額で契約が可能です。

ミニミニは、日本全国(山梨と沖縄を除き)で賃貸物件を扱う大手不動産会社で、特に家賃が安価な賃貸物件を提供していることが特徴です。

都心の主要駅や人気エリアの駅近くに店舗がたくさんありアクセス良好で来店相談しやすいです。また遠方に住んでいる人や多忙な人向けに、オンライン相談も行なっています。

賃貸物件の紹介に限らず、入居後の安心サービスやインターネット開設サービスなど賃貸関連のサービスも展開しています。グループ企業ではレオパレス同様にウィークリーやマンスリーマンションの運営もしているので、短期間の契約を検討している人におすすめです。

ミニミニの概要

運営会社株式会社ミニミニ
設立1977年3月
対応エリア全国(山梨と沖縄を除く)
Google口コミ435件、☆4.8(2024年9月現在)※城西 新宿店
仲介手数料0.5ヶ月(半額)
公式サイトhttps://minimini.jp/

仲介手数料無料〜|リブマックス

画像出典元:https://www.livemax.net/

リブマックスでは、掲載物件の仲介手数料半額で契約が可能です。

リブマックスは、賃貸物件やウィークリーマンション、マンスリーマンションを提供する不動産会社です。特に短期間の滞在やビジネス出張者向けの物件に強みがあります。また、ホテル事業やリゾート開発にも手を広げており、住居だけでなくライフスタイル全般をサポートする会社です。

取り扱い物件数は多くはありませんが、仲介手数料が半額で、さらにお得になるキャンペーンを頻繁に行っています。

リブマックスの概要

運営会社株式会社リブマックスリーシング
設立1998年7月
対応エリア全国
Google口コミ55件、☆2.6(2024年9月現在)※新宿店
仲介手数料0.5ヶ月(半額)
公式サイトhttps://www.livemax.net/

仲介手数料半額〜|イエッティ

画像出典元:https://ietty.me/

イエッティでは、掲載物件の仲介手数料半額で契約が可能です。

イエッティは、オンライン上の不動産屋さん(賃貸物件の仲介サイト)です。アプリで希望条件を登録すると、条件に合ったお部屋を探してくれてチャットで情報が届きます。 

登録したお引越し予定日まで61日以上日数がある場合は、AIによる1日2回の物件提案があり、予定日まで60日以内になってからは営業スタッフの方が物件提案してくれます。来店不要でオンライン相談が可能なので、効率良くお部屋探しができるため、忙しい人にとっても便利です。

イエッティの概要

運営会社株式会社シーラ
設立2010年9月
対応エリア東京、神奈川、千葉、埼玉
Google口コミ166件、☆3.7(2024年9月現在)
仲介手数料0.5ヶ月(半額)
公式サイトhttps://ietty.me/

仲介手数料が安く対応が良い不動産屋を選ぶコツとは?

Google口コミや評判が良い不動産屋を選ぶ

Google口コミやSNSなどの口コミは、利用者のリアルな声が反映されやすいので、一つの指標となります。悪い口コミが少ない評判の良い不動産会社を利用すれば部屋探しで失敗する可能性をぐっと下げれます。

また口コミの内容で「釣り物件が多く、店舗に行ってから募集終了と言われた」「高圧的な対応をされた」「初期費用ぼったくられた」などの悪い口コミが目立つようであれば、別の不動産会社を利用したほうが良いです。

ただし、ネットやSNS上では大げさに話す人や嘘をつく人も数多くいるので、情報の見極めは慎重に行なった方がいいです。

口コミの評価が高すぎるのも注意が必要

さくらレビューなどで口コミを偽装して評価を上げている不動産会社も一部あります。会社が設立してまだ浅い会社なのにGoogleマップ上の口コミ件数が通常よりも多かったり、不自然に星5の口コミの数が多く高評価に偏っている場合は特に注意です。

また、最低評価の口コミに「さくらレビューが多い」などと書かれてる場合も注意です。口コミはあくまで参考程度に考え、実際に問合せしてみて自分の目で確かめるスタンスで不動産会社を選ぶと失敗が減りますので参考にしてみてください。

まとめ

賃貸契約時の仲介手数料は不動産会社によって異なりますが、手数料を賢く抑えることで初期費用を大幅に削減することが可能です。仲介手数料無料や半額といった不動産会社を活用することで、物件探しがより効率的になります。

また、費用を抑えるためには、仲介手数料そだけでなく、その他の初期費用や管理費なども含めたトータルコストで判断することが大切です。

仲介手数料以外にも初期費用を安く抑える方法

初期費用を抑える方法は仲介手数料だけではありません。他にも様々な方法が存在します。以下のページではその他初期費用を抑えるための具体的な方法を詳しく紹介していますのでぜひご覧ください。

これから引越す予定の人へ

当サイト運営の「ホンネ不動産」なら、不動産業者だけが見れる更新が早い物件情報サイトを一緒に見ながら物件を選べるので、理想の物件を見つけやすく時間もお金も無駄にしません!

さらに、ホンネ不動産は仲介手数料が0円から。およそ家賃1ヶ月分の初期費用をまるっと節約できます。来店も不要なので、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けず不安に思っている方や、営業トークではなく”本音のアドバイス”を聞いて物件を選びたいという方にもオススメです。

▼こんな人におすすめ

  • お部屋を借りる初期費用で損をしたくない
  • 信頼できる不動産屋で部屋を探したい
  • 効率よく物件を探したい

失敗しない物件探しはこちら

↑仲介手数料0円から物件選べます↑

 

  • この記事を書いた人

【監修】角名 達矢

(株)ホンネ不動産創業者、宅地建物取引士、不動産業界20年以上。22歳の時に就職した会社にて不動産業界の慣例・慣習があまりにもひどく衝撃を受け、実務を経験した後27歳で独立。TVメディアに多数出演。賃貸仲介・売買仲介ともに経験豊富です。