東急大井町線「大井町」駅からJR京浜東北線「大井町」駅までのホーム間を乗り換えしてみた

東急大井町線「大井町」駅からJR京浜東北線「大井町」駅までのホーム間を乗り換えしてみた

東急大井町線「大井町」駅からJR京浜東北線「大井町」駅までのホーム間を乗り換えをしたことはありますか?

【大井町】駅の乗り換えがはじめての人は実際にどのルートを通っていいのか、また道が間違ってしまわないかなど不安があるかと思います。
【大井町】駅の乗り換えの経験がある人は最短ルートや新しい発見などでお役立ちが出来ればと思います。

■乗り換え路線

東急電鉄

東急 大井町駅
おおいまち
Ōimachi
(0.8km) 下神明 OM02
所在地東京都品川区大井一丁目1-1

 

駅番号OM01
所属事業者東急電鉄(東急)
所属路線大井町線
キロ程0.0km(大井町起点)
駅構造高架駅
ホーム1面2線
乗降人員
-統計年度-
144,699人/日
-2018年-
開業年月日1927年昭和2年)7月6日
テンプレートを表示

頭端式ホーム1面2線を有する高架駅である。新玉川線(現・田園都市線渋谷 - 二子玉川間)が開通する前は田園都市線の起点駅だった。1999年から2006年2月まで改良工事を実施し、駅舎とホームが大きく変更され、連絡改札口がなくなった。基本的に各駅停車が1番線、急行が2番線から発着することが多い。ホーム長は6両編成に対応するものであったが延長工事が行われ[6]、2017年11月からは7両編成に対応するものとなった。

ホームドアの設置については品川区や国土交通省などを含めた協議がなされ、2011年度までに供用を開始するものとされた[7][8]。その後、上記のほか東京都による補助金交付を受け事業化され、2012年3月3日から供用を開始している[3]

のりば

番線路線行先
1・2OM 大井町線旗の台自由が丘二子玉川溝の口方面

JR東日本

JR 大井町駅
おおいまち
Ōimachi
JK 20 品川 (2.4km)
(2.2km) 大森 JK 18
所在地東京都品川区大井一丁目2-1

 

駅番号JK19
所属事業者東日本旅客鉄道(JR東日本)
所属路線京浜東北線
(正式には東海道本線
キロ程9.2km(東京起点)
大宮から39.5km
電報略号オマ←ヲマ
駅構造地上駅橋上駅
ホーム1面2線
乗車人員
-統計年度-
105,838人/日(降車客含まず)
-2018年-
開業年月日1914年大正3年)12月20日
備考みどりの窓口 有
区 東京都区内
テンプレートを表示

島式ホーム1面2線を有する地上駅である。京浜東北線に並行して東側には東海道線の線路があるが、ホームはない。ホーム中央付近に中央口(アトレ大井町)、品川寄りに東口(アトレ大井町2)と西口(東急大井町駅に隣接)が存在する。品川寄りの東口と西口は線路を挟んですぐそばにある。みどりの窓口自動改札機、指定席券売機設置駅。また、大森方すぐの場所に踏切があるため当駅の京浜東北線の南行きは通過禁止駅に指定されている。

2018年5月現在、エレベーター1基を新設、エスカレーター2基を増設する改良工事に着手している[5]

のりば

番線路線方向行先
1JK 京浜東北線北行東京上野大宮方面
2南行蒲田横浜大船方面
以上、Wikipedia より抜粋

東急大井町線「大井町駅」からJR京浜東北線「大井町駅」までのホーム間を実際に歩いて乗り換え時間を検証してみました。

乗り換え時間:ホームまで何分ぐらいでしょうか?

東急大井町線「大井町」駅ホームから出発です!スタート!

1号車両に乗っておくと一番最短ルートで乗り換え可能です。

ホームより出口を目指しましょう、電光掲示板の乗り換え案内チェック!

因みに東急大井町線の大井町駅改札は1か所しかないので迷うことはない(はずです・・)。

改札を抜けるとシンプルかつ分かりやすい案内板のお出迎え。今回は JR乗り換えですので緑色の示す方向へいざ!!

JR大井町駅 西口改札口前到着!!

改札を抜けると分かりやすい案内板のお出迎え・・左へ進みましょう!!

狭いエスカレーターを降りて行くと・・

プラットホームへ行き着き・・

到着!!! 右側1番線が東京・大宮方面  左側2番線が横浜・大船方面です。

東急大井町線「大井町」駅からJR京浜東北線「大井町」駅までの時間は...

東急大井町線「大井町」駅からJR京浜東北線「大井町」駅までのホーム間を歩いた実際の所要時間は3分24秒でした!

『どの不動産屋も扱っている物件ほぼ同じ』知ってましたか?

実は、不動産業者専用のサイトで物件情報を全国で共有してるので「扱ってる物件はどの会社もほぼ同じ」なのです。

ですが、同じ物件でも相談する不動産屋によってサービスも料金も大きく変わります!

  • 「同じ物件なのに、契約する不動産会社によって費用が違う!
  • 相談する会社を変更するだけ10万円以上安くなる場合も。
  • 来店もしなくてOK!オンライン通話でかんたに相談

ホンネ不動産なら、初期費用最安クラスで、不動産業者だけが見れる更新が早い物件情報サイトを一緒に見ながら物件を選べるので、理想の物件を見つけやすく時間もお金も無駄にしません!

来店も不要なので、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けず不安に思っている方や、営業トークではなく”本音のアドバイス”を聞いて物件を選びたいという方にもオススメです。

▼こんな人におすすめ

  • お部屋を借りる初期費用で損をしたくない
  • 営業トークではなくホンネアドバイスを聞きたい
  • お店に何度も行く時間がない