JR 京浜東北線「東京」駅から東京メトロ丸の内線「東京」駅までのホーム間を乗り換えしてみた

JR 京浜東北線「東京」駅から東京メトロ丸の内線「東京」駅までのホーム間を乗り換えしてみた

JR京浜東北線「東京」駅から東京メトロ丸の内線「東京」駅までのホーム間を乗り換えをしたことはありますか?

【東京】駅の乗り換えがはじめての人は実際にどのルートを通っていいのか、また道が間違ってしまわないかなど不安があるかと思います。
【東京】駅の乗り換えの経験がある人は最短ルートや新しい発見などでお役立ちが出来ればと思います。

乗り換え路線 JR 東京駅

JR 東京駅

 

終戦直後の東京駅
とうきょう
Tōkyō
TYO
所在地東京都千代田区丸の内一丁目9-1

 

所属事業者東日本旅客鉄道(JR東日本)
電報略号トウ
駅構造高架駅地下駅
ホーム2面4線(新幹線)
5面10線(在来線・高架)
2面4線(在来線・総武地下)
2面4線(在来線・京葉地下)
乗車人員
-統計年度-
467,165人/日(降車客含まず)
-2018年-
開業年月日1914年大正3年)12月20日
乗入路線 16 路線
所属路線東北新幹線
(■山形新幹線・■秋田新幹線北海道新幹線上越新幹線北陸新幹線直通含む)
キロ程0.0km(東京起点)
(3.6km) 上野
所属路線東海道線[* 1]上野東京ライン
駅番号JT01[11]
キロ程0.0km(東京起点)
(1.9km) 新橋 JT 02
所属路線宇都宮線[* 1](上野東京ライン)
高崎線・■常磐線直通含む)
駅番号JU01[11]
キロ程0.0km(東京起点)
(3.6km) 上野 JU 02
所属路線京浜東北線[* 1]
駅番号JK26[11]
キロ程0.0km(東京起点)
大宮から30.3km
JK 27 神田 (1.3km)
(0.8km) 有楽町 JK 25
所属路線山手線[* 1]
駅番号JY01[11]
キロ程0.0km(東京起点)
JY 02 神田 (1.3km)
(0.8km) 有楽町 JY 30
所属路線中央線[* 1]
駅番号JC01[11]
キロ程神田から1.3km
(1.3km) 神田 JC 02
所属路線横須賀線・総武線(快速)[* 1]
駅番号JO19[11]
キロ程0.0km(東京起点)
JO 18 新橋 (1.9km)
(1.2km) 新日本橋 JO 20
所属路線京葉線
(■武蔵野線直通含む)
駅番号JE01[11]
キロ程0.0km(東京起点)
(1.2km)八丁堀 JE 02
備考直営駅管理駅
みどりの窓口 有
山区 東京山手線内東京都区内駅(中心駅)
  1. 正式な路線名は、有楽町・新橋方面は東海道本線、神田・上野方面は東北本線、新日本橋方面は総武本線

東海道線と宇都宮線・高崎線・常磐線は直通運転実施(上野東京ライン
横須賀線と総武線(快速)は直通運転実施

JR東日本の駅は各路線の線路とホームが南北方向に伸びているが、地下の京葉線ホームのみ東西方向に伸びている。出入口は東西南北に設けられており、西側を丸の内口、東側を八重洲口、北東側を日本橋口、南側を京葉地下出口と称している。

東西の駅舎を連絡する改札内通路は北・中央・南の3本があり、それぞれの通路に対応して丸の内側・八重洲側それぞれの地上に3か所の改札口がある。丸の内側の地下3か所と八重洲中央口の地下にも改札口があり、丸の内側は東京メトロ丸ノ内線や丸ビル新丸ビル方面へ、八重洲側は八重洲地下街方面へ通じる。

また、丸の内側と八重洲側を改札外でつなぐ北側自由通路(1階・地下1階)がある。なお、南口にも東西の駅舎をつなぐ通路があるが、こちらは通行する人が限られている。このほか、新幹線の日本橋口改札などがある。日本橋口は唯一改札の外から新幹線乗り場に直接入ることができる。

新幹線乗換口(中央・南とも。乗換窓口・精算所業務を含む)、丸の内地下北口、京葉地下丸の内口、日本橋口の業務はJR東日本ステーションサービスに委託している。

在来線の構内は非常に広い。1階は改札内商業施設が充実している。長年、地下1階はコインロッカーが多く商業施設が少なかったが、2007年10月25日にJR東日本の商業施設「グランスタ」がオープンしたことにより人通りが爆発的に[要説明]増えた。

これに合わせて、八重洲地下中央口の改札内にある待ち合わせ場所として有名な「銀の鈴」のリニューアル[※ 9]が行われ、1階と地下1階を結ぶエスカレーターが新設された。

対して、新幹線の構内はあまり広くなく、商業施設はホーム上にほぼ限られている。

駅コンコースにはJR東日本の管轄エリアも多く、それらの店舗やレストランなどでは電子マネーとして、Suicaおよびこれと相互利用可能な交通系ICカードが利用できる。

番線路線方向行先備考
在来線 地上ホーム
1・2JC 中央線下り御茶ノ水新宿立川方面
□特急「あずさ」「かいじ「はちおうじ」「おうめ」
 
3JK 京浜東北線北行上野大宮方面 
4JY 山手線内回り上野・池袋方面 
5外回り品川渋谷方面 
6JK 京浜東北線南行蒲田関内方面 
7・8JU 上野東京ライン
(宇都宮・高崎線・常磐線)
下り
(北行)
上野・大宮・宇都宮高崎水戸方面
□常磐線特急「ひたち」・「ときわ」
朝・夜遅くは交互発着それ以外の時間は主に7番線

 

[※ 2]

9・10JT 東海道線
(上野東京ライン)
下り
(南行)
品川・横浜小田原熱海伊東方面
□特急「(スーパービュー・マリンエクスプレス)踊り子
□寝台特急「サンライズ出雲サンライズ瀬戸
当駅始発の一部列車は7・8番線から発車
JR東日本 新幹線ホーム
20 - 23■ 東北・山形・秋田・北海道新幹線下り宇都宮郡山福島仙台盛岡新青森新函館北斗山形新庄角館大曲秋田方面[15] 
■ 上越・北陸新幹線高崎・越後湯沢新潟軽井沢長野金沢方面[15] 
総武地下ホーム
1・2JO 横須賀線下り横浜・鎌倉方面[15]
□特急「しおさい」「成田エクスプレス
当駅始発の一部列車は3・4番線から発車
3・4JO 総武線(快速)市川千葉方面[15]
□特急「成田エクスプレス」
当駅始発の一部列車は1・2番線から発車
京葉地下ホーム
1 - 4JE 京葉線下り舞浜海浜幕張蘇我方面
□特急「さざなみ」「わかしお
 
JM 武蔵野線舞浜・西船橋方面

乗り換え路線 東京メトロ丸の内線 東京駅

東京メトロ 東京駅
とうきょう
Tokyo
M 16 銀座 (1.1km)
(0.6km) 大手町 M 18
所在地東京都千代田区丸の内一丁目6-5

 

駅番号M17[18]
所属事業者東京地下鉄(東京メトロ)
所属路線[18]丸ノ内線
キロ程8.7km(池袋起点)
電報略号トウ
駅構造地下駅
ホーム1面2線
乗降人員
-統計年度-
218,275人/日
-2018年-
開業年月日1956年昭和31年)7月20日

丸の内側に位置する島式ホーム1面2線を有する地下駅である。比較的地下浅い所にある。八重洲側へは、JRの北側自由通路を通るのが既存の最短ルートであるが、八重洲南口方面へは同ルートはやや迂回する形の経路となる。1990年12月半ばに本格的な自動改札機を導入した。1993年11月には、御茶ノ水駅から定期券うりばが移転した。

当駅は「東京地域」として駅を管理しているが、駅務管区所在駅は当駅ではなく後楽園駅である。

のりば

番線路線行先
1M 丸ノ内線銀座新宿荻窪方面
2大手町池袋方面
以上 Wikipedia より抜粋

JR京浜東北線「東京」駅から東京メトロ丸の内線「東京」駅までのホーム間を実際に歩いて乗り換え時間を検証してみました。

乗り換え時間:ホームまで何分ぐらいでしょうか?

JR京浜東北線「東京駅」3番線ホームから出発です!スタート!

9号車両に乗っておくと乗り換え階段が近いです。

ここから目指しましょう、電光掲示板の乗り換え案内チェック!

先程の画像の拡大版。JR路線の表記に比べれば小さい字ですがまあ何とかなるでしょう・・。

ゴミひとつ落ちてない階段を降りて右へ曲がりましょう。

すると分かりやすい案内板のお出迎え!従って直進します。

暫く直進していくと・・

深~い階段の登場 ここを下ります。隣にはエスカレーターもあるのでご安心下さい。

階段を降りて進むと 案内板登場。丸の内線は真っすぐね!

天井の低い 通路を進んでいくと・・

丸の内線 改札口到着!!!

改札を抜けホームを目指します。

ホーム到着!!!

乗り換え時間:ホームまで何分ぐらいでしょうか?

JR京浜東北線「東京」駅から東京メトロ丸の内線「東京」駅までのホーム間を歩いた実際の所要時間は5分28秒でした!

途中写真撮影を含めての時間です。速足の方なら4分台を狙いましょう。

『どの不動産屋も扱っている物件ほぼ同じ』知ってましたか?

実は、不動産業者専用のサイトで物件情報を全国で共有してるので「扱ってる物件はどの会社もほぼ同じ」なのです。

ですが、同じ物件でも相談する不動産屋によってサービスも料金も大きく変わります!

  • 「同じ物件なのに、契約する不動産会社によって費用が違う!
  • 相談する会社を変更するだけ10万円以上安くなる場合も。
  • 来店もしなくてOK!オンライン通話でかんたに相談

ホンネ不動産なら、初期費用最安クラスで、不動産業者だけが見れる更新が早い物件情報サイトを一緒に見ながら物件を選べるので、理想の物件を見つけやすく時間もお金も無駄にしません!

来店も不要なので、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けず不安に思っている方や、営業トークではなく”本音のアドバイス”を聞いて物件を選びたいという方にもオススメです。

▼こんな人におすすめ

  • お部屋を借りる初期費用で損をしたくない
  • 営業トークではなくホンネアドバイスを聞きたい
  • お店に何度も行く時間がない