賃貸の申込時に提出する「身分証明書」は何を提出すればいいの?

賃貸の申込時に提出する「身分証明書」は何を提出すればいいの?

賃貸物件を決めた!

申し込み手続きをしようと思ったら、

「申込書と一緒に身分証明書の提出もお願いします」と言われた。

身分証明書って…色々あるけど何を出せばいいの?

身分証明書の種類

運転免許証

運転免許証表面
運転免許証表面
運転免許証裏面
運転免許証裏面

「身分証明書を提出して下さい」と言われたら、皆様運転免許証をイメージされるのではないでしょうか?

氏名、現住所、生年月日、顔写真を確認することができる公的なものです。

運転免許証と健康保険証の両面コピーを提出して頂ければ、スムーズだと思います。

ただし駐車場を借りる方以外で、運転免許証12桁の番号の下1桁が「2」以上の方は提出しないほうが良いかもしれません。

下一桁は「運転免許証を紛失した回数」です。これが多い方場合は入居審査に不利な情報を提供することになるからです。

健康保険証

健康保険証表面
健康保険証表面
健康保険証裏面
健康保険証裏面

運転免許証をお持ちでない方は携帯されている方も多いのではないでしょうか?

お勤めの方の場合、(社会保険であれば)健康保険証に勤務先名称などの記載があります。

勤務先の記載があれば在籍の確認もすることができるため、入居審査のプラス材料となります。

パスポート

パスポート
パスポート

運転免許証をお持ちでない場合はパスポートを提出頂くことも多いです。

住所を証明する身分証明書をお持ちでない場合は、住所を記入する欄のコピーも提出を求められることもあります。

学生証

高校生、大学生、専門学生の場合は学生証が立派な身分証明書です。

住基カード

運転免許証やパスポートをお持ちでない場合は住基カードの提出をお願いする場合もございます。

他の身分証明書と比較して普及率が低いせいか、「住基カードでは身分証明書として認められません」と言う管理会社もあるのでご注意下さい。

マイナンバーカード

マイナンバーカード表面
マイナンバーカード表面
マイナンバーカード裏面
マイナンバーカード裏面

徐々に普及しているとは思いますが、まだまだお持ちの方は少ないようです。

もちろんマイナンバーは隠してコピーしたものを提出致します。

(マイナンバーカード受領時にマイナンバーを隠すためのカバーケースを貰えます)

(番外編)身分証明書

本籍地の戸籍係にて取得することができる書類です。

成年被後見人又は被保佐人とみなされる者に該当せず、破産者で復権を得ない者に該当しない旨の市町村の長の証明書ですが、居住用賃貸物件を借りる際に提出を求められることはありません。

いかがでしょうか?

身分証明書を求められた際にご参考頂けましたら幸いです。

『どの不動産屋も扱っている物件ほぼ同じ』知ってましたか?

実は、不動産業者専用のサイトで物件情報を全国で共有してるので「扱ってる物件はどの会社もほぼ同じ」なのです。

ですが、同じ物件でも相談する不動産屋によってサービスも料金も大きく変わります!

  • 「同じ物件なのに、契約する不動産会社によって費用が違う!
  • 相談する会社を変更するだけ10万円以上安くなる場合も。
  • 来店もしなくてOK!オンライン通話でかんたに相談

ホンネ不動産なら、初期費用最安クラスで、不動産業者だけが見れる更新が早い物件情報サイトを一緒に見ながら物件を選べるので、理想の物件を見つけやすく時間もお金も無駄にしません!

来店も不要なので、遠くに住んでいて引っ越し先の不動産屋に行けず不安に思っている方や、営業トークではなく”本音のアドバイス”を聞いて物件を選びたいという方にもオススメです。

▼こんな人におすすめ

  • お部屋を借りる初期費用で損をしたくない
  • 営業トークではなくホンネアドバイスを聞きたい
  • お店に何度も行く時間がない