証明書自動交付機を使ってみました

証明書自動交付機を使ってみました

先日、課税証明書を取りに区民事務所へ行ってきました。

 

この時期はさすが年度末、混んでいますね。

 

確定申告の書類も配布されている期間でした。

img_8352

仲介手数料を無料にする方法

仲介手数料を無料にする方法

皆さん、各種証明書の自動交付機はお使いになったことはありますか?

 

実は私、今回初めて利用しました。

img_8354

 

事前に利用登録をしてカードを作っておけば、この証明書自動交付機での発行が出来ます。

 

登録できるカードとは・・・

・印鑑登録証

・住民基本台帳カード

・自動交付機専用カード(印鑑登録証をお持ちでない方に発行)

 

このカードがあれば、印鑑証明書や住民票などを発行することが出来ます。

 

img_8355

平日も21時まで、土日祝日もやっています。

窓口で交付してもらうより100円安いのも嬉しいですね。

 

実際、私が行ったとき窓口はとても混んでいましたが、自動交付機は誰も並んでいませんでした。

 

 

ただし、マイナンバー制度に伴い練馬区の自動交付機は平成29年の6月30日をもって利用が終了してしまうみたいです。(都道府県・市区町村によって異なります)

 

便利だなぁと思ったのに、残念です。。

 

img_8353

 

その代わり、マイナンバーカードの申請をしていればコンビニでも住民票などを発行することが出来ます。

 

 

お部屋を契約する際の必要書類として、ほとんどの物件が契約時の必要書類として住民票の提出を求められます。

前もって申請しておくと、住民票を取得するのも楽ですね。

 

また、お引越しをしたら必ず住民票の転出届と転入届を忘れないようにしてくださいね!

仲介手数料無料になるか判定します

仲介手数料無料になるか判定します