郵便物の転居届はポスト投函で出来ます!
引っ越しが決まったら、やらなくてはならない事ってたくさんありますよね?
電気・ガス・水道といったライフラインの手続きやネット回線の移転手続き、免許証の住所変更だったり…お子さんがいる方は学校や保育園にも連絡しなくてはならない。
意外とやることはたくさんありますよね。
引っ越し前に出来ることはなるべくやっておきたいですよね?
郵便物の転居届は前もって手続きしておくことをおススメします。

転居届
こちらが郵便物の転居届です。郵便局に行けばもらえます。
記入例を見ながら新しい住所や転送開始日を記入します。

記入例
後は記入したものを切り離してポストに投函するだけです。
ただし、注意点が1つ。
郵便物の転送が開始されるには転居届が郵便局に届いて、それから登録されるまでに3~7営業日程かかるそうです。
やはり、新しい引越し先が決まったら早めに手続きしておきたいですね。

記入したらポストに投函するだけ!
転居届を郵便局に取りに行く時間がない!
そんな方でもパソコンやスマホから転居届の手続きが出来ます↓
https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/
こちらも便利ですね。
なお、郵便物の転送期間は届出日から1年間です。
引っ越しが落ち着いたら、郵便物の住所変更も手続きしておきましょう!