賃貸の契約期間ってどれくらいなの?

 

お部屋を借りたら、2年は引越ができないと思われてる方が結構いらっしゃるので今回は契約期間について書かせて頂きます!

賃貸/売買の仲介手数料を無料にする方法

賃貸/売買の仲介手数料を無料にする方法

まず契約期間は、「普通借家契約」と「定期借家契約」で変わります。

定期借家契約の場合は最初から「契約終了日」が決められてます。
物件によって異なりますので必ず確認しましょう。

驚きの斡旋力で空室改善!長期間の入居者を獲得する方法も伝授!

驚きの斡旋力で空室改善!長期間の入居者を獲得する方法も伝授!

▼定期借家契約の詳細は下記をごらんください。

定期建物賃貸借契約について

 

契約期間はどれくらいなのか

一般的に2年契約が通例となっております。

理由としては、正直不明ですが、1年未満の契約は「期間の定めの無い契約」と見なされるため2年になったのではないかと思います。

それ以外は、定期借家契約になってる場合が多いです。
※契約期間が3ヶ月などで募集が出されてる物件はおとり広告の可能性が高いのでご注意ください。

 

途中で解約ってできるの?

実は契約期間内でも途中で解約する事ができます。

但し、特約で「1年未満の解約の場合、短期違約金あり」といった内容の場合は、解約はできますが違約金がかかってしまいますのでご注意ください。

敷金・礼金0円の物件など初期費用が安い物件に、上記のような特約を設けられてるケースが多いです。

理由としては、初期費用を安く設定した場合に、短期間で解約をされてしまうと貸主さん側の負担が増えてしまい貸主さんにプラスにならないからです。

なので、契約をする前に短期違約金が設定されてるかは確認しておきましょう。

 

上記の内容を理解しておくと、引っ越したい!となった時に役立つと思います。
そして、引っ越し日が決まったら、今のご自宅の解約予告をお忘れなく。詳細は下記をCheck!▼

引越が決まったら解約予告をお忘れなく。

 

賃貸/売買の仲介手数料を無料にする方法

賃貸/売買の仲介手数料を無料にする方法

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

不動産業界:4年目 賃貸仲介営業  自分の利益優先ではなく、お客様と同じ目線に立って物件のご紹介をしております。 プロの目線から見た時の物件の良し悪しや初期費用を安くするコツなども全部お伝えします。