シイタケ栽培キット🍄

シイタケ栽培キット🍄

先日、前から気になっていたシイタケの栽培キットが売っていたので買ってみました!

 

 

img_8128

 

以前、友人が育てていて立派なシイタケが出来ると聞いていたので、うちでもやってみよう!となったのです。

 

img_8201

 

我が家には娘と息子がいるのですが、娘はシイタケが苦手なんです…。

シイタケが苦手な人って結構いらっしゃるんじゃないかと思いますが、一緒に育てて出来立てを収穫して、少しでもシイタケを好きになってくれたら良いなぁ〜との願いも込めています(笑)

 

ちなみに私と息子はシイタケが大好きです!(^^)!

 

早速、キットの説明書を見ながら準備をしていきます。箱の中の入っていた説明書です。

 

img_8212

 

img_8213

お世話をするのは大変なのかな?と思っていましたが、意外と簡単そうです。

 

 

まずは、シイタケの栽培ブロックを洗って水に30分程浸します。

後は付属されていたビニール袋に入れて、密封しないようにクリップなどで止めておくだけ!なんとも簡単です♪

 

こちらは上から見た栽培ブロックです。

img_8203

 

これだけで本当に育つのかなぁ~??と半信半疑でしたが、次の日に見てみると、ほーんの少しですがブロックから丸く膨らんでいるところが分かりました!

 

それがこちらです↓

img_8204

少し見にくいですが丸く膨らんでいるのがシイタケの赤ちゃんのようです(^^)

 

5歳の息子は、大きくなってくるシイタケが楽しみで

「キッキッキノコ~♪キッキッキノコ~♪キーノコのこのこ大きくなーれ♪」と歌ってとても楽しみにしています(笑)

 

このまま順調に育って立派なシイタケが出来ますように!!収穫したらまたブログに書きたいと思います(^^)